新入、転入会員の集まり&2014年9月の最寄

新入、転入会員の集まり に参加しました。

読書は「友の会とは何ぞ」自由・協力・愛

羽仁先生の文章に、「友の会は、皆一人一人が力を出すところ まず自分が良くなったら働きかけようというのは大きな間違いであり高慢であります」
とありました。
先輩会員の感想でも、
•会員の勤め(お役)をいただくことで鍛えられる いろんなことが見えてきて、自分の生き方を支え、安定した考え方、暮らしが出来るようになる
•いただきものをしよう(自分に足りないものを得たい)と入ったが、自分が与えるところだと気付いた

私も、家のことがきちんと出来るようになりたいと思い、入会しましたが、謙虚な気持ちで学ぶのと同時に、少しでも社会にお返ししたいと思います。
家庭では、きちんとした生活をすること、子供の生活リズムを整え、挨拶や姿勢などの基本的なこと、道徳、食べ方などを教えることで、将来子供を通して社会にお返しできるのかな、と思っています。



写真は9月の最寄です。2学期は相談することが多いので、今回はおにぎりとサラダ(&手作りのおはぎ)を持ち寄っての最寄でした。





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新入、転入会員の集まり&2014年9月の最寄
    コメント(0)